【衝撃】 日本が衰退した理由、めちゃくちゃ「シンプル」だったwwww
1: 2024/11/18(月) 10:30:54.23 ID:MOner4P+0
「知能が低下したから」だった
昔の人はすげえわ
昔の人はすげえわ
おすすめピックアップ
3: 2024/11/18(月) 10:32:06.47 ID:EzoyGjfD0
ただのまぐれ定期
4: 2024/11/18(月) 10:32:37.80 ID:NaKNa8IF0
今の若いもんは・・・
5: 2024/11/18(月) 10:33:55.58 ID:MzA84Ql00
教育の失敗やろ ゆとりとか日本を陥れるのが目的やろ
7: 2024/11/18(月) 10:35:26.63 ID:m9SkJFxZ0
テレビで愚民を洗脳する戦法が通用しなくなっただけ
バブル崩壊~00年代まではマスゴミが上手く騙して人心掌握していた
例えば細木数子とかな
バブル崩壊~00年代まではマスゴミが上手く騙して人心掌握していた
例えば細木数子とかな
9: 2024/11/18(月) 10:37:56.11 ID:Fs1Vyfu30
>>7
昔のワイ「テレビがこう言っとる。はえ~そうなんか」
今のワイ「テレビがこう言っとるが本当か? ネットで検索するか」
主戦場が変わっただけやで
昔のワイ「テレビがこう言っとる。はえ~そうなんか」
今のワイ「テレビがこう言っとるが本当か? ネットで検索するか」
主戦場が変わっただけやで
14: 2024/11/18(月) 10:42:53.79 ID:MOner4P+0
>>7
失われた30年って単純にネットが普及したせいで分断が起きたからやと思うわ
失われた30年って単純にネットが普及したせいで分断が起きたからやと思うわ
84: 2024/11/18(月) 12:30:43.23 ID:Ny89sMHv0
>>7
昔:テレビで愚民を洗脳
今:ネットで愚民を洗脳
それで日本が衰退していってるんやから洗脳する側のテレビは優秀だったということ
昔:テレビで愚民を洗脳
今:ネットで愚民を洗脳
それで日本が衰退していってるんやから洗脳する側のテレビは優秀だったということ
8: 2024/11/18(月) 10:35:48.74 ID:Hdndmcsi0
アジアの金融拠点になろうみたいな
楽して儲けようみたいな思想が蔓延るからじゃん
楽して儲けようみたいな思想が蔓延るからじゃん
10: 2024/11/18(月) 10:38:04.39 ID:bIbPy38q0
単純労働で稼げる世の中じゃないからね
11: 2024/11/18(月) 10:40:57.17 ID:bSIe62Xx0
英語もできない、数学もできない、プログラミングもできない、これだけ知能が劣化すればそら現代のIT、AIの知的産業時代には落ちぶれるしかないわな
20: 2024/11/18(月) 10:46:50.10 ID:bIbPy38q0
>>11
ほんこれ
ほんこれ
13: 2024/11/18(月) 10:42:22.44 ID:ly1cNMgF0
そりゃそうりゃ
少子化で自滅してる国の人間の頭がいいわけないもんな
少子化で自滅してる国の人間の頭がいいわけないもんな
15: 2024/11/18(月) 10:43:32.64 ID:qpxnaCmK0
先の事何も考えてないやつばっかり
17: 2024/11/18(月) 10:45:46.88 ID:S1Z+eMgU0
せやな
18: 2024/11/18(月) 10:46:07.67 ID:ZJyx9LKC0
年代別の選挙結果見るとその説もあり得ると思っちゃうわ
19: 2024/11/18(月) 10:46:20.06 ID:T1EvqlzL0
日本の歴史が面白いのが悪い
あれがなきゃ理系に才能が集まる
あれがなきゃ理系に才能が集まる
22: 2024/11/18(月) 10:48:48.61 ID:Vja3b0aXr
Z世代とかいう失敗作世代がなぜ生まれたのか
23: 2024/11/18(月) 10:50:48.69 ID:fRaMWE61d
民主主義というのは国民がまともな知能を持っているという前提で成り立つのがよくわかる
25: 2024/11/18(月) 10:51:47.81 ID:NaKNa8IF0
路上強盗発生したね
横浜町田
横浜町田
29: 2024/11/18(月) 10:53:50.82 ID:EzoyGjfD0
>>25
戦国時代の始まりである
戦国時代の始まりである
26: 2024/11/18(月) 10:51:56.14 ID:Hdndmcsi0
昔はアホだから子供バンバン生んで繫栄して
今は賢くなって子供を産まなくなって国力低下で落ちぶれる
今は賢くなって子供を産まなくなって国力低下で落ちぶれる
37: 2024/11/18(月) 11:03:27.51 ID:GXPo0+tM0
>>26
今が賢いとか有り得んな
今が賢いとか有り得んな
28: 2024/11/18(月) 10:53:49.56 ID:f3gbNXKc0
だいたいの国はほとんどのアホを賢い人が導いてるんやないのかと
アホ側のワイなんかは思ってしまうね
アホ側のワイなんかは思ってしまうね
31: 2024/11/18(月) 10:55:02.09 ID:Hdndmcsi0
私文の増加は無駄に子供の教育費がかかるようになったという意味では
少子化の一因にはなってるだろうな
少子化の一因にはなってるだろうな
34: 2024/11/18(月) 11:01:33.51 ID:mikhpNrhd
真偽不明の怪情報を流しまくって相手をネガキャンしまくれば多数が信じてしまう前例が出来たのはやばいやろな
今後は業者雇ってこれやる奴横行してまともな選挙にならなくなるやろ
今後は業者雇ってこれやる奴横行してまともな選挙にならなくなるやろ
35: 2024/11/18(月) 11:02:00.41 ID:0A3XRQcOd
制度の問題やろ
発展に必要な犠牲が許されなくなった
発展に必要な犠牲が許されなくなった
38: 2024/11/18(月) 11:04:27.53 ID:FhdvE5np0
割とマジでインターネットの普及なんよ
33: 2024/11/18(月) 11:01:20.34 ID:cbx+sf3M0
教育の大切さを思い知らされた
おすすめピックアップ
引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1731893454/
| 15コメント
投稿日:












この記事へのコメント
小泉竹中改革で禁断の単純労働の派遣解禁と外国人労働者解禁という
低賃金化の安直路線に舵を切ったため
なんか昇給しないんですが
国力=人口やぞ
んで結局根本的な原因を突き詰めると女の社会進出とか男女平等とかその辺やろ
1 宗教的倫理観が不要なので不道徳な経済行動をしても社会的にマッサツされない。玉入れ、ガチャなど
2 官僚制度が非常に発達した社会制度なので官僚にとって都合の良い施策が実行される。国家の繁栄と関係のないものであっても省益にさえ叶うものであれば民意を反映させる必要のない政策が強力に推進された。ポリコレ、放送、各地の空港、コロナ禍での直接給付なし、消費税、社会保険料、
3 K泉氏K中氏頃から財界による人件費下げ要望に応えるため強力に推進された労働力の商品化という奴隷型労働の公認。最賃≠再生産費。財閥制度の復活(持ち株会社制)。
元スレ1にソースが無いのに突っ込みもなければ、何一つ具体的なエビデンスなしで適当な推論を断定する馬鹿揃いと言う…。
ダニング・クルーガー効果って言うんだっけ?馬鹿程自分は賢いと思い込むって言うの…。
生まれた国が世界第2位の先進国なら、生きる為の努力なんぞせんわ
・「頼みもしないのに勝手に産み落とされたんで仕方なく人生やってます」
こんな奴だらけの国が向上する要素はない
GDPやら何やら統計で答えが出てる
苦しい中、どんどん天下り先だけは増やしてるからな、そりゃおかしくもなるわ
それに合わせて小学校は55人学級が25人学級とかだろ
教師と政治家のなれ合いで効率落ちてる。周辺国はその間
もっとハングリー続いてるだけ
ホンマに無能しかおらん。
財務省出来てから満船的に赤字世帯が増えた