【悲報】 状況次第では「自炊」は「コンビニ飯」より高価だと判明wwwwwwwwww
2: 2024/12/01(日) 16:11:12.54 ID:N2pd+d0P0
★一人暮らしの同僚は毎食「コンビニ弁当」です。「光熱費もかからないから、作るより安上がり」と言っていますが、そんなことないですよね?
一人暮らしの生活では、「食事」の選択肢が重要です。同僚が「コンビニ弁当は光熱費もかからず安上がり」と話していたら、それが本当なのか気になりませんか? 実際、コンビニ弁当は手軽で便利ですが、コストや健康面を考えると必ずしもベストとはかぎりません。
そこで本記事では、コンビニ弁当と自炊のコスト面を比較し、自分に合った食生活を見つけるためのヒントをお伝えします。
「コンビニ弁当」と「自炊」のコスト比較をしてみる
総務省統計局の「家計調査 家計収支編 単身世帯 2023年」によると、単身世帯の1ヶ月間の食費は4万2049となっています。この値段を参考に、コンビニ弁当と自炊を比較していきましょう。
続き
https://news.yahoo.co.jp/articles/6d5e9c7d68b7ea9ab7690a6c963e6f7619c8ba9e
一人暮らしの生活では、「食事」の選択肢が重要です。同僚が「コンビニ弁当は光熱費もかからず安上がり」と話していたら、それが本当なのか気になりませんか? 実際、コンビニ弁当は手軽で便利ですが、コストや健康面を考えると必ずしもベストとはかぎりません。
そこで本記事では、コンビニ弁当と自炊のコスト面を比較し、自分に合った食生活を見つけるためのヒントをお伝えします。
「コンビニ弁当」と「自炊」のコスト比較をしてみる
総務省統計局の「家計調査 家計収支編 単身世帯 2023年」によると、単身世帯の1ヶ月間の食費は4万2049となっています。この値段を参考に、コンビニ弁当と自炊を比較していきましょう。
続き
https://news.yahoo.co.jp/articles/6d5e9c7d68b7ea9ab7690a6c963e6f7619c8ba9e
おすすめピックアップ
3: 2024/12/01(日) 16:14:07.70 ID:/S/wSwKP0
健康を考えたら自炊一択
費用面でも、毎日作ってれば自炊が一番安い
費用面でも、毎日作ってれば自炊が一番安い
4: 2024/12/01(日) 16:15:47.86 ID:MqLskbdh0
料理しないやつが今日は料理するよと言ったら高い国産肉から始まってレシピに書いてある調味料全部揃えるとかあるだろ
それと同じで初心者は取捨選択をできないから高く付くよ。そこ乗り越えてこの材料は他で代用できるとか覚えたら安くできるようになる
それと同じで初心者は取捨選択をできないから高く付くよ。そこ乗り越えてこの材料は他で代用できるとか覚えたら安くできるようになる
5: 2024/12/01(日) 16:15:48.81 ID:0JOU1NKU0
コンビニは時間節約
6: 2024/12/01(日) 16:16:31.24 ID:AIQOS3c+0
値段より塩分脂質が高杉で医療費リスクの方が問題
何であんな濃くすんのマジで
何であんな濃くすんのマジで
7: 2024/12/01(日) 16:16:33.56 ID:N2pd+d0P0
36: 2024/12/01(日) 16:37:42.36 ID:XNWMuK+q0
>>7
ランチャブルってアメリカの弁当がまさにディストピア飯状態なのよな
ランチャブルってアメリカの弁当がまさにディストピア飯状態なのよな
97: 2024/12/01(日) 20:23:55.10 ID:l3FPuSkR0
>>36
ランチャブルとかTVディナーとか紹介してる動画見たけど日本じゃ今一浸透しそうにないよな
ランチャブルとかTVディナーとか紹介してる動画見たけど日本じゃ今一浸透しそうにないよな
84: 2024/12/01(日) 18:41:13.69 ID:EOgzG6T+0
>>7
ちょうど少女終末旅行読んだばっかだ
ディストピア飯食いたい
ちょうど少女終末旅行読んだばっかだ
ディストピア飯食いたい
114: 2024/12/01(日) 22:15:35.52 ID:Qwl1hojC0
>>7
ほーんうまそう
ほーんうまそう
168: 2024/12/02(月) 17:38:51.49 ID:86kTJJnI0
>>7
ディストピア飯って栄養ありそうだな
ディストピア飯って栄養ありそうだな
8: 2024/12/01(日) 16:17:13.24 ID:3TAy33Z30
昼に麻婆豆腐つくったわ
安いし美味くて最高
安いし美味くて最高
11: 2024/12/01(日) 16:19:36.10 ID:fleXm8DS0
やっぱ中途半端に金あると食いもん粗末にするからあかんな
自分の食い扶持稼ぐのにあくせくしてるほうがちょうどいい
自分の食い扶持稼ぐのにあくせくしてるほうがちょうどいい
12: 2024/12/01(日) 16:20:18.61 ID:Pdt2Fp4Z0
夜に食う弁当のひもじさっていったらないよなw
13: 2024/12/01(日) 16:21:10.88 ID:RCNpih5S0
大量作り置きやその残り食材で使い回しとかせず
毎回材料揃えて一食、二食分とか作ってたら金も時間も取られるだろうな
腕を上げて趣味や特技になればいいけれど
そうなれない人はコスパやタイパ言って切るしかない
毎回材料揃えて一食、二食分とか作ってたら金も時間も取られるだろうな
腕を上げて趣味や特技になればいいけれど
そうなれない人はコスパやタイパ言って切るしかない
14: 2024/12/01(日) 16:22:22.97 ID:WXYwyev00
日本もそのうちアフリカみたいに農産物の飢餓輸出を始めるぞ
19: 2024/12/01(日) 16:24:42.80 ID:wEJjKkPb0
カット野菜使えば自炊でも手間かからん
包丁ほとんど使わない
每日松屋よりは美味いの作ってる
包丁ほとんど使わない
每日松屋よりは美味いの作ってる
35: 2024/12/01(日) 16:37:25.93 ID:RdYCp9cr0
>>19
それは自分補正が働いてるだけ
そこが自炊の利点でもあるが、第三者が両方を食べ比べたら間違いなく松屋を選ぶ
それは自分補正が働いてるだけ
そこが自炊の利点でもあるが、第三者が両方を食べ比べたら間違いなく松屋を選ぶ
21: 2024/12/01(日) 16:25:03.12 ID:U/IvFL6u0
コンビニ飯はともかく安値自慢スーパーの弁当には完全に負けるだろ自炊
22: 2024/12/01(日) 16:25:15.17 ID:dffutaPi0
自炊しても腐るわ
23: 2024/12/01(日) 16:26:19.20 ID:w0fPxvhn0
まあ、作る時間が無いからコンビニかスーパーや持ち帰り弁当だな
洗い物も無いし
洗い物も無いし
24: 2024/12/01(日) 16:27:08.44 ID:vJx3eNAl0
自炊に慣れたら安くもちろん美味しく済ます方法いくらでもある
26: 2024/12/01(日) 16:27:34.05 ID:yrlq88Yv0
たまご丼が自炊最強じゃね🤣
材料はたまごとたまねぎと白だしとご飯だけだから
刻み海苔乗せたらもう天国にのぼるようなもんやわ
たまごかけご飯はなんか物悲しい
材料はたまごとたまねぎと白だしとご飯だけだから
刻み海苔乗せたらもう天国にのぼるようなもんやわ
たまごかけご飯はなんか物悲しい
32: 2024/12/01(日) 16:32:40.07 ID:4aKaUhwV0
>>26
カマボコか薄アゲ入れてくれや
カマボコか薄アゲ入れてくれや
29: 2024/12/01(日) 16:30:18.67 ID:V/qtnkxe0
弁当は米と小麦に偏ってて野菜が異常に少ないし肉も少ない
33: 2024/12/01(日) 16:32:46.48 ID:v44q/SQq0
カレーなんかは自分で作るよりレトルトのほうが安い。
34: 2024/12/01(日) 16:33:20.31 0
企業努力の結果
38: 2024/12/01(日) 16:40:45.53 ID:cwt+xIlk0
米農家に値上げ分が渡らず、流通途中でだれかが抜いてる
41: 2024/12/01(日) 16:42:52.53 ID:aYwoDzEZ0
>>38
中間搾取がひどいわな。
それこそ本来の意味の『中抜き』をして市場価格を安定させないと。
中間搾取がひどいわな。
それこそ本来の意味の『中抜き』をして市場価格を安定させないと。
39: 2024/12/01(日) 16:42:29.43 ID:TmNVk0Vu0
ばかだなあ
44: 2024/12/01(日) 16:44:19.01 ID:VsUmqqhB0
>一方、自炊の場合はどうでしょうか? 単身勤労者世帯1ヶ月の平均食費4万2049円
スゲー
俺ほとんど自炊しないけど先月の食費上二桁まで同じ
スゲー
俺ほとんど自炊しないけど先月の食費上二桁まで同じ
45: 2024/12/01(日) 16:46:06.59 ID:xSEaag520
一人分だと自炊は間違いなく割高
5人分なら割安
5人分なら割安
47: 2024/12/01(日) 16:48:14.95 ID:1KH8Af7w0
>>45
5人分作って小分け、冷凍して使うんやで
5人分作って小分け、冷凍して使うんやで
48: 2024/12/01(日) 16:49:49.87 ID:q5Cu4kBp0
1人飯で安く済ませるには
相当な腕と知恵が必要だな
相当な腕と知恵が必要だな
おすすめピックアップ
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1733037010/
| 8コメント
投稿日:












この記事へのコメント
ただここ数ヶ月で米が爆上がりしたせいでその差は大分縮まってきたと思う
もちろん外食も値上がりしてるから今度はおかずの値段に差が開き始めたけどね
先に食べたいもん決めてレシピ見てろくに値段も見ず1から材料揃えてってやったら店で食ったほうが安いまであるけど
コンビニ飯食うくらいなら腹減ってたほうがまだまし
ソースは俺