人気記事ヘッドライン

万博のリングには日本の木材使います ←ウソでしたwwwwww

pose_azen_man.png
1: 2025/02/27(木) 15:41:37.07 ID:gKPRl9wg0
大阪万博の目玉 344億円の巨大木造リングはほぼフィンランド産…「日本の森林再生のため」の嘘っぱち
https://news.yahoo.co.jp/articles/90a805cff4c22e7d8ace0a8b91ec87fbb0ea6ab9


 大阪・関西万博まであと2カ月。チケットが売れない、パビリオンができていない、と散々だが、万博の目玉・巨大木造リングにも見逃せない問題がある。万博会場をぐるりと囲む1周2キロ、高さ12~20メートルの世界最大級の木造建築で総工費344億円。

 主催者側の説明はエコ型未来建造物。「樹木は樹齢30年くらいまでは空気中のCO?を吸収して固定する。伐採した後に植林すれば日本の林業も再生する環境重視だ」と言う。

 ところが巨大リングの木材の大半は国産ではなくフィンランド産。なぜか? 日本には巨大建造物をまかなえる木材は量的にも価格的にも対応できないからだ。海外木材が比較的安価とはいえ、輸送費を考えるとエコ度はグッと下がる。
おすすめピックアップ



3: 2025/02/27(木) 15:42:31.98 ID:4fDL2pcg0
これもう万博やめてええやろ
4: 2025/02/27(木) 15:42:55.91 ID:k4waU5Pxd
えぇ…
5: 2025/02/27(木) 15:43:30.83 ID:bH+pKFsbM
こんなもん誰も興味なかったんだから最初から日本製使いますとか言わなきゃ良かったのに
6: 2025/02/27(木) 15:43:41.28 ID:fdLujX0a0
こんなん笑うわ
7: 2025/02/27(木) 15:44:18.58 ID:19aZ1H120
ファンランドの自然のためになってるやろ!
9: 2025/02/27(木) 15:45:35.30 ID:imvwiAFZM
そら日本の木材なんて使ったら500億円あっても完成せんだろ
外国産を使って正解
10: 2025/02/27(木) 15:45:45.79 ID:2ptVDVgh0
輸入して日本で加工すれば日本国産やね
11: 2025/02/27(木) 15:45:51.50 ID:Jzvm8KqI0
フィンランドが好きになりました
大阪は嫌い
12: 2025/02/27(木) 15:45:59.36 ID:RbJl3+LI0
嘘ジャップ
13: 2025/02/27(木) 15:46:09.25 ID:2/50Mrh60
中抜きしすぎて金ないからね
14: 2025/02/27(木) 15:46:23.81 ID:4xcVTYGnd
15: 2025/02/27(木) 15:46:35.10 ID:Uyl7Q44l0
でも日本には中抜き工法があるから
16: 2025/02/27(木) 15:46:39.71 ID:2XJt/u7/0
これが日本や
17: 2025/02/27(木) 15:47:19.21 ID:uldknPg30
ウソ・中抜き・無駄にまみれた謎なイベント
18: 2025/02/27(木) 15:47:43.64 ID:h2GrPR290
正史に残る汚点
19: 2025/02/27(木) 15:47:44.59 ID:Jzvm8KqI0
まさに日本の未来が詰まった万博になりそうやね
22: 2025/02/27(木) 15:48:05.45 ID:iw7nnMG30
そもそも木で作る理由がねえ
23: 2025/02/27(木) 15:48:44.29 ID:W4IVU7e3d
誰も作ってくれと頼んでないのに
26: 2025/02/27(木) 15:49:11.82 ID:8/gXJLSi0
これの話題の時だけ「財源は?」とは言われなかったよな
ふしぎ!
29: 2025/02/27(木) 15:49:45.11 ID:N2I89j6td
やったぜ
31: 2025/02/27(木) 15:50:30.33 ID:uldknPg30
確かに万博やオリンピックって莫大な予算必要なのに財源財源言われないよな
なんでやろな~
32: 2025/02/27(木) 15:50:46.09 ID:fxt2Uu7s0
■50%程度は四国産のヒノキ、福島産のスギ

実際、建設を請け負った大林組のHPにも「50%程度は四国産のヒノキ、福島産のスギを採用」とあいまいな表現で、使っているのはメインではなく橋脚部分だ。
とんだ未来建造物だが、問題は万博が終わった後の始末だ。
当初、万博協会は解体する計画だったが「約350億円もかけて壊すのか」と批判が出た。
あわてて1月下旬に地方自治体などに「再利用しませんか」と説明会を開いたが、「解体費や運搬費を負担するなら新材を買った方が安い」と散々。
かといって万博遺産のレガシーとして残しても維持費がかかる、と頭を抱えている。
万博跡地はカジノにする計画だ。
いっそ巨大リングの上にでっかい球を走らせてルーレットにすればいい。子どもが喜ぶぞ~。

なんやこれ…😰
34: 2025/02/27(木) 15:51:50.22 ID:N2I89j6td
>>32
最後草
35: 2025/02/27(木) 15:52:32.21 ID:n/SAfYo7M
>>32
国民のほとんどが反対してたもん強引に強行して作って今更何言うてるねん
37: 2025/02/27(木) 15:53:04.94 ID:FLugopU60
コレが日本の万博や
誇らしいわ
39: 2025/02/27(木) 15:53:17.63 ID:iw7nnMG30
わざわざ木で作る必要あるんは城くらいやろ
40: 2025/02/27(木) 15:53:24.76 ID:imvwiAFZM
もう需要のない国策スギ、ヒノキなんて全部除去しろよ
花粉症関連で年間1兆円もかかってんだぞ
41: 2025/02/27(木) 15:53:48.28 ID:4VSKOC32d
維新はほんとだめになったな
42: 2025/02/27(木) 15:54:12.79 ID:kh/7itCTd
フィンランドを日本領と考えてるだけだぞ
50: 2025/02/27(木) 15:56:19.66 ID:imvwiAFZM
>>42
フィンランドの方が一人あたりGDPが1.6倍と格上なんだが?
46: 2025/02/27(木) 15:55:24.85 ID:+ypQCp7v0
no title

終わるかこれ?ってのと1850億も掛けてこれ?てのでなんか変な感情になる
55: 2025/02/27(木) 15:58:13.35 ID:BSu6rXqi0
>>46
なんか現代にゼロから作った割にはクソしょぼいな
なんやねんこれ
48: 2025/02/27(木) 15:55:39.00 ID:YG0P+bdqd
嘘つき万博始まるよ~
おすすめピックアップ

引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1740638497/

15コメント

この記事へのコメント

  2025年02月27日 17:41
維新ってこういうのが多すぎる
ぶらぶら名無しさん 2025年02月27日 17:41
万博までにフィンランド侵略するんやろ。そうすれば日本製になる
多少の円安でもびくともしない日本のコスト高って何なの
悪質な嘘が判明した以上、中止でいいんじゃね?
もう万博に行くのが恥まであるな
開幕→くそめでぃあが、さも賑わってる様に報道→1週間後誰もいねー未来を予言w
ぶらぶら名無しさん 2025年02月27日 19:01
フィンランド(中国)やろなぁ
税金泥棒犯罪者がよ宮沢洋一石破茂二階岩屋毅達無能税金泥棒犯罪者共やめちまえ
ぶらぶら名無しさん 2025年02月27日 21:36
ミニ自民党で同じように腐ってる。
ぶらぶら名無しさん 2025年02月27日 22:47
簡単に木を除去しろとか言うけど誰がするんやそれ
誰もしたくないからやれないんやで
除去なら切るだけだから簡単やろとか思うとるんか
単純に国民の中でやりたい奴がおらんのだ
だからクルド人がやるしかないんや
国民は賢くなったから肉体労働なんかせず金の移動だけやりたいんや
ぶらぶら名無しさん 2025年02月27日 23:07
木製リングは絶対に必要とか言って無理矢理作ってたよな

誰だっけアイツ?
ぶらぶら名無しさん 2025年02月28日 00:39
これの何が問題かって、嘘ついた事よりも貴重な外貨を浪費した事の方が問題としては大きいね。
ぶらぶら名無しさん 2025年02月28日 00:41
7500円払ってまで過去一少ないパビリオンを見に行く罰ゲームかよ
ぶらぶら名無しさん 2025年02月28日 06:32
ほんま関係者協力者全員全身の毛穴から血を吹き出して死んで欲しいわ
万博失敗、維新は解体