人気記事ヘッドライン

【悲報】令和のアニメ、若い男主人公が激減してしまう…

pose_azen_man.png
1: 2025/05/07(水) 16:36:37.46 ID:ll5biW06r
バトル→フリーレンやリコリコのようなイキリ美少女主人公が大人気
ロボ→美少女主人公で相方も女
ラブコメ→途中からヒロイン視点になりがち(スパダリ主人公の影響)
なろう→おっさん主人公が大人気


若い男主人公の需要が無さすぎる
おすすめピックアップ



2: 2025/05/07(水) 16:38:08.42 ID:ll5biW06r
おっさんor美少女にされるけど
おっさんだと「いい歳してガキみたいな考えしてるキモイ主人公」になるし
美少女だと「女なのにイケメンを敵視する男に興味無いネカマ主人公」になってしまう


これでええんか?
4: 2025/05/07(水) 16:38:37.16 ID:GtSSSMAB0
10代から20代男性向け作られて消費されてたのがここの人口減りすぎなんでそらそうねっていう
5: 2025/05/07(水) 16:40:13.28 ID:2A3yyqJW0
元々人気アニメの主人公てまることサザエやし原点回帰やろ
6: 2025/05/07(水) 16:41:23.97 ID:GtSSSMAB0
>>5
原点って鉄腕アトムじゃん
7: 2025/05/07(水) 16:41:36.73 ID:ll5biW06r
小学生男主人公は少年漫画でもほぼ消えたな
主人公が世話を焼くクソガキキャラも居なくなった
妹として女児キャラが出るのがギリ許されるくらい
19: 2025/05/07(水) 16:48:35.15 ID:GtSSSMAB0
>>7
少年漫画で小学生が主人公ってそんな多くないだろ中高生ぐらいが主人公のメイン
キッズ向けのおもちゃとタイアップしたアニメとかドラえもんは残ってるからそういう枠はずっとあるんやない
8: 2025/05/07(水) 16:41:54.33 ID:ll5biW06r
なぜかフィクションなのに嫉妬する奴おるやん
10: 2025/05/07(水) 16:43:15.06 ID:zoS1tovn0
勝ち組男子とか見ても楽しくないし…
13: 2025/05/07(水) 16:45:51.37 ID:ll5biW06r
オタクって基本的に男嫌いなところあるからな
自分より若い世代になると尚更なんだと思う
14: 2025/05/07(水) 16:46:25.56 ID:7rkbL7Bdr
上条さんや阿良々木くんやスバルくんなんかを受け入れてた当時のオタク達がそういう主人公拒絶し始めたの悲しいね
17: 2025/05/07(水) 16:47:20.40 ID:HmWu82Rx0
>>14
これ
24: 2025/05/07(水) 16:49:28.72 ID:SAIWD/sS0
>>14
上条アララギとスバルって時代違うくね?
15: 2025/05/07(水) 16:46:52.01 ID:A+pRFulcr
まぁそもそもずっと少年少年少年少年少年少年!!!ってやってきて飽きた反動もあると思うよ
今のアニメマンガってずらしばっかりだしね
16: 2025/05/07(水) 16:47:04.63 ID:HmWu82Rx0
これ二十年前から言われてたけどな
洋ゲーはオッサンが活躍するからいい!って
あれから二十年経って、そんなことない!って言ってたお前らがあの頃のオッサンと同じことを言うようになったんや
18: 2025/05/07(水) 16:48:21.41 ID:kZlk/VxC0
ウィッチウォッチ阿波連さんみたいな学園ものもあるし
20: 2025/05/07(水) 16:48:36.10 ID:d2pU6faG0
スパダリなんて初めて聞いたけどそんな言葉女しか使わんやろ
30: 2025/05/07(水) 16:50:46.89 ID:iCaz9sDWr
>>20
着せ恋が流行った辺りから言われとるで
おっちゃん遅れすぎやん
42: 2025/05/07(水) 16:54:08.49 ID:Sh9TolEZ0
>>30
流行った……?
21: 2025/05/07(水) 16:48:43.82 ID:I8A9h4Gs0
海外市場が大きくなったからな
26: 2025/05/07(水) 16:49:32.69 ID:9qU28Vny0
>>21
これか
洋ゲーや
22: 2025/05/07(水) 16:48:54.14 ID:hnUmrSci0
男オタクは若いイケメンに嫉妬するからな
男を攻撃するのは男
23: 2025/05/07(水) 16:49:04.84 ID:5OTCgN+9r
おじさんが異世界転移して若い頃の見た目になりました
もうこれだけでキツい
25: 2025/05/07(水) 16:49:32.46 ID:Y4SYK1Pd0
少子化の余波やろ
27: 2025/05/07(水) 16:49:47.90 ID:S1kztGCjr
若い男やとなろう主人公と言われ
おっさんにしたらおっさんの願望キモいと言われる
その点女主人公ならハーレムになっても友情ですと言い張れてレズを旗印にポリコレシールドも得られる
せやから叩かれたくないなら女主人公一択
29: 2025/05/07(水) 16:50:27.19 ID:Yx60McPLd
ウィンドブレイカーとか腐女向けなら普通に需要あるやろ
31: 2025/05/07(水) 16:51:27.49 ID:82nQWA51r
異世界転生して若いイケメンになるのが受け入れられん
異世界転生しても見た目は変わらず転生先は冴えないオッサンがモテる世界だったって設定のほうがいい
33: 2025/05/07(水) 16:51:53.46 ID:asMG9B+er
10年前なろう「アラサー冒険者が~」
今のなろう「アラフォー冒険者が~」
34: 2025/05/07(水) 16:52:25.13 ID:L0O8TRsUr
ラブコメもおっさんがタイムリープして青春をやり直す系が増えてくると思うわ
ラノベだともう結構出てるで
アニメ化してるのだとぼくたちのリメイクくらいか
35: 2025/05/07(水) 16:52:43.93 ID:jcH0bzceM
何の魅力もない男主人公よりもエロイ格好した美少女主人公のほうがいいに決まってるからな
ガッツとか悟空みたいな魅力的な男主人公はもういない
36: 2025/05/07(水) 16:53:16.22 ID:IceZpqMZ0
言うほど主人公に成り切ってみるか?
37: 2025/05/07(水) 16:53:31.41 ID:SPUg079P0
Aランクパーティを離脱した俺は、元教え子たちと迷宮深部を目ざす
の主人公でさえ嫌った書き込み多いしな
38: 2025/05/07(水) 16:53:42.54 ID:j/OazewI0
視聴者層がおっさんじゃないと感情移入できんからな
おすすめピックアップ

引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1746603397/

4コメント

この記事へのコメント

ぶらぶら名無しさん 2025年05月07日 22:26
面白ければなんでもいいよ
主人公の性別がどうたらとかキモイなぁ
ぶらぶら名無しさん 2025年05月07日 23:17
鬼滅…
ぶらぶら名無しさん 2025年05月08日 03:06
アメコミ映画のサンダーボルツは女主人公ってのが物語に必要性あって違和感なくてよかったわ
ポリコレだから女にしました〜みたいな感じじゃなくてな
ぶらぶら名無しさん 2025年05月08日 03:32
10年後はウィッチャーみたいな爺が主人公がジャンプでも当たり前なのかね